ドローンプログラミング Scratch3.0 宮下 元利

【JDAメールマガジン第009号 2020年8月11日掲載】

こんにちは。IT部長の宮下@Ghostです。

今回は、開発を進めてきました「Tello Flight」のご紹介です。

これはDJI製のホビードローンTelloをScratch3.0でプログラミングをして制御飛行させることができるツールです。

これまでScratch2.0でTelloをフライトさせることはできましたが、3.0では飛ばすことのできるツールはありませんでした。

今回は、拡張機能を追加したScratchとフライトさせるツールであるTello Flightのプロトタイプを公開します。

今回はプロトタイプいうこともあり、正式リリースまでの間は、どなたでも無償でご利用いただけます。

現在、Tello Flightにシミュレータ機能を追加する開発を進めています。

最終的にはシミュレータと実機のフライトを切り替えて利用できるようになります。

Web版のScratch3.0(シミュレータ機能のみ)も公開します。

これによりブラウザがあれば、誰でもドローンフライトのプログラミングができるようになります。

Tello Flight自体は前回や前々回の記事にも書きました通り、小学校などの教育向けでの利用を想定して開発を行っています。

ドローン特化ではなく、小学校のプログラミング教育でも利用されているScratchのすそ野を広げることで、子どもたちが興味を持てる幅が広がればなと思っています。

文科省が掲げている「論理的思考を身に付ける」と同時に可能性を広げたり、チャレンジしたりと楽しみながら使ってほしいです。

Tello Flightは終戦の日である8/15に公開予定です。

私の事業用サイトにてご案内しますので、興味のある方は是非お試しください!

今後もScratch+ドローンを活かした教育とドローンの普及に努めます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA