ドローン法務・運用マスター 佐々木 慎太郎

【JDAメールマガジン第007号 2020年7月21日掲載】

「申請マニア」の行政書士、佐々木慎太郎です。

バウンダリ行政書士法人の代表をさせていただいております。

今回は、まず本編初回ということで、「そもそもドローンって何?」というところを、説明していきたいと思います。

最近は水中ドローン、ドローンタクシーという言葉もよく聞くようになってきました。

諸説色々あるのですが、私のメルマガでは「ドローン」は航空法上の「無人航空機」「模型航空機」と定義することにします。「無人航空機」の方は規制が厳しいです。

海外ではUAV(Unmanned Aerial Vehicle 無人航空機)とも呼ばれています。

「無人航空機」は航空の用に供することができる飛行機、回転翼航空機、滑空機、飛行船その他政令で定める機器であって、構造上人が乗ることができないもののうち、遠隔操作又は自動操縦(プログラムにより自動的に操縦を行うことをいう。)により飛行させることができるものをいいます。そして、重量が200グラム以上のものをいいます。

それに対して、「模型航空機」は重量が200グラム未満のものをいいます。

ここでいう「重量」は、機体本体の重量とバッテリーの重量の合計で、バッテリー以外の取り外し可能な付属品の重量は含まないものとしています。航空法の手続きをする際、非常に重要な情報となります。

◆お知らせ:オンラインサロンはじめました

マニアックな方々と一部のストイックな方々を対象に、和気藹々とやっています。秘密厳守と法令遵守が条件です!正しい知識や最新情報共有をしつつ、普段触れられない部分に突っ込んだり、マニアックな解説などをします。あまりお話ししないプライベートなこともたまに共有します。

バウンダリ行政書士法人概要・オンラインサロン入会案内等資料はこちらからhttps://www.dropbox.com/sh/i415m9r85ulhd2p/AADLKQAHfHJuNjZMVBrmlf5Wa?dl=0

お申込みフォームはこちら

http://00m.in/3QSg4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA