ドローン海外情報 溝部 公憲

【JDAメールマガジン第047号 2021年6月08日掲載】

[新刊のご案内]

今回は海外情報ではないのですが、旬なネタなので遅くならないうちに、会員の皆さまにお届けします。

この度新日本法規出版株式会社より、ドローンの法規に関する書籍が発売されました。と言っても私の本ではありません。

内容は

『Q&A ドローンの法律知識ー規制・事故責任・トラブル対応等』

著者は

トップコート国際法律事務所 代表弁護士 伊澤文平

ドローンを使う際に起こりうる事故やトラブルの処法を解説した書籍です。

「規制区域で飛行させてしまった」「危険な飛行とみなされてしまった」

「目視外で飛行させてしまった」など知らなかったでは済まない規制を網羅、航空法等の改正動向にも対応しております。

また

・ドローン撮影時に映り込みが発生しまった場合

・ コンサートやパフォーマンスを撮影する場合

・プラント点検を行う場合

・測量点検を行う場合

・農薬散布を行う場合

・ドローンを改造して飛行させたい場合

・道路や河川の上空をひこうさせたい場合

 等々、結構普段曖昧に解釈しているところを、例などを挙げてわかりやすく説明してくれています。

この本が売れたからといって私にいくらも入ってきませんが(笑)、ドローンを扱う人には読んでおいて欲しい本だと思ったので、ここに紹介しておきます。

この手の本は普通の本に比べて少し値段が高いので、少しでも試し読みを中身をしてから検討したいという方には、サンプルが用意されているので(10ページくらい)、以下よりどうぞ。

https://www.sn-hoki.co.jp/shop/item/5100169

内容について問合せをしたい方は、

新日本法規出版株式会社 

問合せ連絡先 emi-kojima@sn-hoki.co.jp

に直接連絡して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA