JDAドローンYouTuber 飯沼 純一

【JDAメールマガジン第049号 2021年6月23日掲載】

日本ドローン協会(以下JDA)の理事の飯沼純一です。

ご報告があります!

前回、DJI正規整備士認定講習を受講した話をお伝えしましたが、

私を含め、福岡支部長の検崎(Beads)と埼玉支部長の矢野(Eagle)の3名が合格しました!

JDAから正規のDJI整備士が3名誕生しました。

機体は、Phantom4全般、Mavic2全般、Miniシリーズ全般の機体限定となります。将来的には、Mavic Airシリーズも手掛けられたら良いな~と考えております。エアステージの社長さんのご協力が無ければ実現できませんでした。

本当にありがとうございました!!

話は変わりまして、先日、DJIに関するビックニュースが舞い込んできたのはご存じでしょうか?

アメリカ政府は中国によるサイバー攻撃への懸念を強めており、2019年10月末にはアメリカ内務省が保有する800機以上の中国製ドローンを使用停止にするなどの措置を執っています。そんな中、ドローン最大手の中国企業・DJI製のドローンについて調査したアメリカ国防総省(ペンタゴン)が、「ドローンにセキュリティ上の問題は見られなかった」と報告するレポートを作成していたことが判明しました。

Pentagon report clears use of drones made by top Chinese manufacturer | TheHill

https://thehill.com/policy/defense/556370-pentagon-report-clears-use-of-drones-made-by-top-chinese-manufacturer

Pentagon audit cleared two DJI drones.

The government’s been worried about DJI drones — the Pentagon now says they’re safe – The Verge

https://www.theverge.com/2021/6/1/22463946/dji-drone-ban-pentagon-department-of-interior

あのペンタゴンが調査し問題ないと正式に認めた事実、我々にとってはうれしい限りです!

これでDJIに対する情勢も変わってくれる事に期待したいと思います。

今回もご覧頂きましてありがとうございました~(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA