ドローン整備士のあれこれ 貫田 宗平

【JDAドローンマガジン 2022年8月17日掲載】

皆さんこんにちは。JDA札幌支部長のSHOPこと貫田です。

本日はFPVドローン等に関する相談についてご紹介いたします。

Q:BETAFPV  Meteor65に「Meteor65HD F4 1S AIOブラシレスフライトコントローラー【Frsky】」を接続したところ、バインドはしましたが、離陸しませんでした。何かそのほかに設定等は必要なのでしょうか。
※モーターは回転しますが、スロットを上げいっても離陸せず、進行方向に対し右に急旋回する状態です。

A:以下についてご確認ください。

①FLIP OVER AFTER CRASH モードの確認

Betaflightソフトに接続し、「モード」タブの中にFLIP OVER AFTER CRASHの設定が入っているか確認をお願い致します。入っている場合はこちらのモードが原因で飛行しない可能性がありますので、こちらのモードを変更して飛行できるかご確認ください。

②モーターの回転方向の確認

FCを交換した場合、それぞれのモーターの回転方法が異なっている可能性がございます。それぞれのモーターの実際の回転方向やBETAFLIGHT上での回転方向が異なっていないかなどご確認お願いします。特にすべてのモーターが同一方向に回転している場合もあります。

その場合、モーター個別での回転方向の変更が必要になります。
個別の回転方向の変更は「BLHeli Configurator」という別のソフトで行うことができます。

●BLHeli Configurator

https://github.com/blheli-configurator/blheli-configurator/releases

上記を行っても改善しない場合はご購入店にお問い合わせ下さい。