未来のドローンパイロット育成に向けて 伊藤 磨辰

【JDAドローンマガジン 2022年8月21日掲載】

JDAオホーツク支部長 伊藤でございます。

今回は先月OPENした新たな店舗でどういったイベントを行うかを考えており、内容がある程度固まりましたのでご紹介させて頂きます。
当建物にはフリースペースがありますが、正直あまり広くはありません。吹き抜けですので縦の空間は有効に使えるのですが、どうも一般的なドローンを飛ばすには狭いのが現状です。

また一般的な空撮機を飛ばしたとしても、ただ浮かせて映像を見る程度しかできない為、「体験会」と銘打っても面白みに欠けると感じておりました。そんな折6月21~23日に開催されたJapan Drone 2022(幕張メッセ)を見学しに行った際、「ドローンファイト」なるものを発見しました。風船に的を付けそこにドローンをぶつけ割れる時間を競ったり、ドローンの上に風船の的を乗せ移動する的めがけてドローンをぶつけたりと、操縦センスも問われ、また競争意識も生まれます。

こういった楽しみながらドローンを操縦できる場所を提供するのもまた、私達の使命だと思っております。こういった具体性のあるイベントに家族連れで遊びに来てもらい老若男女問わず、ドローンの魅力を感じてもらう事で、未来のドローンパイロットが生まれるように感じております。こういったイベントが正解なのか?はやってみなければわかりません。悩むならやってダメならやめればよいだけですので、楽しみながら操縦できるイベントを今後も考えて実行していきたいと感じております。

ただ、今はこの「的」しか用意できておりらず、丁度良いドローンも手配中ですので、まずは私たちが試し、イベント実施後はその風景や感じたことをご報告させて頂きます。今の所9月に開催する予定です。