こどもプログラミング 早水 浩司

【JDAドローンマガジン 2022年9月2日掲載】

みなさんこんにちは、JDA福岡から早水(Falcon)です。

前回お話ししましたこどもプログラミングの必要性とその目的(成果)をこども達にいかにして伝えていくのか今回は説明します。

       <こどもたちへ>

 将来、みんながどんなお仕事をすることになっても、コンピュータで動いているものがいっぱいあります。

そのコンピュータはプログラミングされて動いています。

これからプログラミングをしますが大切なことが5つあります。

1.これからコンピュータを使っていくには、その仕組みを知りましょう
2.プログラミングするソフトの基本的な操作を知りましょう
3.プログラムがドローンにどうやって命令するのか知りましょう
4.ドローンを飛ばすときに、やってはいけないことがあります
5.周りの人や仲間たちと相談しながら作っていきましょう

プログラミングでコンピュータ操作を知る事も大切ですが、こどもプログラミングを通して、以下のような事も身に着けて貰いたいと思います。

・他社と協議しながら粘り強くやり抜く態度
・著作権等の自他の権利を尊重する
・情報セキュリティの確保に留意する
・情報モラルをもてるようする

難しい課題ではありますがドローンプログラミングで楽しく学んで行けるよう進めていきたいと思います。

最後までご覧頂きましてありがとうございました。