ドローン整備士のあれこれ 貫田 宗平

【JDAドローンマガジン 2022年9月18日掲載】

皆さんこんにちは。JDA北海道の札幌よりSHOPこと貫田です。

本日もFPVドローン等に関する相談についてご紹介いたします。

FPVドローンの情報はあまり出ていないため、こちらにも多くのお問い合わせが来ます。

特に飛行するまでのセッティングについてや離陸できないことについての問い合わせも多いため、ここではその一例をご紹介いたします。

Q:BETAFPV Cetus proを使用しています。BETAFPV Lightradio2 SEとCetus proでバインドはするのですが、機体のLEDが白く点滅し続け、モーターが回転せず、飛行ができません。何が考えられますでしょうか。

A: BETAFPV Cetus proの機体LEDの白い点滅は「アームの失敗」を意味しております。

通常他の機体でも同様に、アームをさせる際は、スロットルが一定値より低い状態でなければ、アームができません。

そのため、一度送信機のスロットルスティックを一番下まで下げて再度アームスイッチをオンにしてください。

また、スロットルスティックを下に倒しても変化が無く、アーム出来ない場合は送信機スティックのキャリブレーションを行っていただき、再度スロットルスティックを下げてアームスイッチをオンにしてください。

上記の方法はCetus pro以外のFPV機でも同様にご確認いただけますので、是非ご参考ください。