未来のドローンパイロット育成に向けて 伊藤 磨辰

【JDAドローンマガジン 2022年11月9日掲載】

JDA北海道のオホーツクより伊藤でございます。

今回は10月28日に開催された「お仕事スタートアップガイダンス」に参加致しましたので、そちらをご紹介いたします。

当ガイダンスはジョブカフェ北海道様とオホーツク総合振興局様主催のイベントとなっており、地元の仕事の中身を知ってもらう事がメインとなっております。

就職活動が始まる前の高校1・2年生を対象しており、当初は200名を午前・午後100名ずつで開催する予定でしたが、昨今のコロナ過の影響で学級閉鎖等もあり、結果70名の午前の部で終了となっております。20分区切りで興味がある生徒さんが各ブースに来てもらい計4回行いました。有難いことに4回とも当ブースへ生徒さんが来て頂き、10名に当社で行っている事業の説明をする事が出来ました。

その中で多少驚いたことがあり、10名中7名が女性だった事です。企業説明を行っている中で、地元テレビ局が当社を取材して下さり、オホーツクエリアで放送されております。その時の映像を見せながら当社事業を説明しております。

「ニュース見た」と言ってくれた子は残念ながらおりませんでしたが、テレビで取り上げられている企業である事と、他企業様ではなかなか体験する事が出来ない事を仕事にている事を理解してもらい、展示してある機体に興味を持ってくれた子も数名おりました。

また、話を聞いてくれた子の中に、現在大学生のお姉さんがおり、当社の事が気になっていたとの事で、「大卒の初任給を確認してほしい」とのお話もあり高校生向けのイベントでしたので、私の想像の斜め上からの質問があり戸惑いましたが、有難いお話であることは間違いなく、参加させて頂いたことに感謝しております。

「興味がある事が仕事になる。」「自分の思いで仕事を創造できる。」中々できそうで出来ないのがこの2つですが、当社事業に関しては、この2つが事業拡大に必須であることと、若い力が必要である事をしっかりと伝える事が出来たと感じております。どんな職種でも人が入らなければ事業継続は難しいです。

今後もこういったお話を頂いた際には積極的に出向き未来のドローンパイロット育成に向けアピールし続け、若い力で新たな仕事が創造できればと考えております。

尚、北海道新聞に当イベントの事が掲載されております。記事には当社は載っておりませんが、参考までURLを貼らせて貰います。https://www.hokkaido-np.co.jp/article/754215/?rct=l_kitami