ドローン整備士のあれこれ 貫田 宗平

【JDAドローンマガジン 2022年12月9日掲載】

皆さんこんにちは。JDA北海道の札幌よりSHOPこと貫田です。

今回は大型の農薬散布用のドローンについてのお問い合わせです。大型のドローンであるため、農薬散布以外でも応用が可能かを確認しています。

Q:農薬散布ドローンのDJI Agras T30について、タンクを外した状態で飛行させることは可能でしょうか。

※可能であれば、貨物の運搬などに使用できないか考えています。

A: DJI Agras T30機体に関しまして、タンクを取り外した状態での飛行は可能となっております。

ただし、製品上農薬散布用ドローンであるため、貨物運搬などの運用は想定されておりません。

※貨物運搬は機体改造に該当すると想定されますので、製品保証の適用もできかね、

メーカーとしてはお客様ご自身で全責任を負っていただくことになります。

※タンクを外した場合、自動飛行は不可能となります。

現在運搬用のドローンについての需要も出てきており、お問い合わせも増えております。DJIの機体では現状運搬用の機体はないため、他のドローン等でも応用を考えての問い合わせですが、やはり機体の構造上想定された運用方法があるため、自己責任となります。 そのため構造や特性を理解した運用が必要なことを抑えておく必要です。