ドローン整備士のあれこれ 貫田 宗平

【JDAドローンマガジン 2023年2月10日掲載】

皆さんこんにちは。JDA北海道の札幌よりSHOPこと貫田です。

本日はFPVドローンに関する相談についてご紹介いたします。

FPVドローンは始めた際は中々セッティングが難解に感じるかと思います。特に最初は機体と送信機をバインドさせるのが中々うまくいかない経験をされたかたもいるかと思います。今回は機体と送信機をバインドさせる際のちょっとしたテクニックをご紹介いたします。

Q:BETAFPV Meteor75を使用しています。バインドボタンがどれかわかりにくく、またとても押しにくいため、機体と送信機とのバインドが中々できません。他の方法はありますでしょうか。

A: 機体側の物理的なバインドボタンを押さない方法として、以下の方法がございますのでご参考ください。

機体をBetaFlightソフトに接続していただき、「受信機」のタブを開きます。

すると右下に「受信機のバインド」と記載されたボタンがございます。

こちらは機体の物理的なバインドボタンの代わりにバインドさせることができるボタンとなっています。

機体の物理的なバインドボタンを押しにくい時やバインドボタンがわからない時は是非お試しください。