ドローン整備士のあれこれ 貫田 宗平

【JDAドローンマガジン 2023年3月10日掲載】

皆さんこんにちは。JDA北海道の札幌よりSHOPこと貫田です。

今回もFPVドローンに関する相談についてご紹介いたします。

FPVドローンで最初の難解なセッティングなどをクリアし、飛行可能になったとしても何かの拍子に再び飛行できなくなってしまうことも多々あります。そのような時等に使える復旧方法について、Q&Aでご紹介します。

Q:BETAFPV Meteor65にてARMが出来なく、バインドもしません。どのように復旧させればいいでしょうか。

A:機体自体の情報が消失した可能性がございます。

機体情報の消失要因は様々にございますが、以下に一例を記載します。

・衝撃や機体内部に熱を持った時

・バッテリーの抜き差し時や完全放電時

・PCに繋いだ際のノイズ 等

※特にバッテリー交換の際には息を吹きかけて機体内部を換気して頂くこと等を推奨いたします。

機体情報が消失した場合は、以下の方法にて、リストア作業をお試しください。

【事前確認(リストアデータの用意)】

事前にバックアップを作成している場合はバックアップデータをご使用ください。バックアップを作成していない場合でも、メーカーのホームページにも初期設定のCLIデーター(バックアップ用のコマンドデータ)がございますので、ダウンロードしてお使い下さい。

●BETAFPVのバックアップデータ

https://support.betafpv.com/hc/en-us/categories/900000230226-CLI-of-Quadcopters

【リストア方法手順】

①Betaflightソフトに機体を接続しまして、左側タブの一番下CLIコマンドを開きます。

②ダウンロードしたリストアデータのテキストファイルを開き全部をコピーする。

③Betaflighソフトの中央黒い画面の下にコマンド入力できる所に貼り付けて enter キーを押してください。

④止まるまで待ってそのまま切断まで行けば再接続してください

その後、再度バインド作業をお願い致します。