ドローン整備士のあれこれ 貫田 宗平

【JDAドローンマガジン 2023年4月5日掲載】

皆さんこんにちは。JDA北海道の札幌よりSHOPこと貫田です。

今回はDJIの産業用ドローンについて、撮影の際に起こった事例の問い合わせをご紹介いたします。特に産業用ドローンは飛行時間も増え、点検等のための撮影になると今までより長時間での撮影を行う場合も増えてくるかと思います。以下は長時間撮影の際に注意したい事項になります。

Q:DJI Matrice 30Tを使用しています。離陸した直後から連続での長時間動画撮影を行っていたのですが、記録動作がいつの間にか停止をしておりました。動作不具合か何か原因がありますか?

A:DJI Matrice 30シリーズ(M30/M30T)における動画撮影の操作は、カメラシステム及び機器の安定動作処理のため連続撮影時間は30分となります。そのため録画時間が30分を超える長時間撮影を行われておりましたら、自動で撮影が止まるようになっております。

連続撮影時の録画時間にご留意ください。 これから単純な動画撮影だけではなく、様々な設備点検などの飛行需要が増えてくるかと思います。作業の際に大事なデータの記録ミスなど発生しないように長時間撮影については気を付けていただければと思います