ドローンにおけるESGとSDGs 武岡禄基

【JDAドローンマガジン 2023年4月19日掲載】

まいど!!JDA大阪のRockyです。

本日は、5月10日〜12日に開催される[未来モノづくり国際EXPO2023]に公社)に推薦で出展することに決まりましたのでお知らせさせて頂きます。その他同じブースにはa環境研究所、京大のベンチャーと共同出展することになっております。

イベントの概要はこうです。

大阪・関西万博は、「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに、ICT・AI・ロボットなどの最新のテクノロジーを活用するほか、SDGs(Sustainable Development Goals)の実現に向けた国際博覧会として開催されます。万博期間は様々なイベントや企画が行われますが、万博を契機とした持続的な社会の発展につなげるため、2025年に向けて幅広い取り組みが必要とされています。

そのような状況を踏まえ、このたび、(公社)2025年日本国際博覧会協会をはじめ関係各所の協力のもと、大阪・関西万博と連携した国際見本市として、わが国の産業を国内外に向けて発信する『未来モノづくり国際EXPO』を開催する運びとなりました。

本展では、産業の課題を解決し、未来を切り拓く製品・技術を一堂に展示するとともに、明るい未来社会をデザインする最先端の技術テーマの展示をハイブリッド(リアル・オンライン)で予定しています。との事です。

大阪・関西万博にはSDGsの実現に向けたロードマップが用意されており、僕の方では【水中ドローンの活用したSDGsの実現と未来】というテーマで展示をさせて頂こうかと思っております。

その他にも、現在発表ができてないプロジェクトもリリースしようと考えていますので、ぜひとも遊びに来ていただけると嬉しいです。

本日は告知のようになりましたがマガジンを読んで頂いています皆様に是非とも、リアルイベントでドローンとSDGsについて語らうことができる機会になればと思っております。

ブース名は【a環境研究所】とお調べください。

会期:2023年5月10日(水)〜12日(金)
10:00〜17:00(最終日は16:00まで)

会場:インテックス大阪

URL : https://biz.nikkan.co.jp/eve/fmiexpo/