ドローン整備士のあれこれ 貫田 宗平
【JDAドローンマガジン 2023年5月3日掲載】
皆さんこんにちは。JDA北海道の札幌よりSHOPこと貫田です。
今回はドローンに取り付けることが可能なカメラについての問い合わせをご紹介します。現在ドローンは様々な業務用途で使用されていますが、今回は測量用途に特化したDJI Zenmuse P1についての内容をご紹介します。
Q:DJI Zenmuse P1を使用しておりますが、アプリ画面に「無限遠フォーカスのキャリブレーションデータの期限が切れています。再キャリブレーションしてください」というメッセージが表示されました。アプリのカメラ設定より「ジンバルキャリブレーション」という設定項目はありましたが、「無限遠フォーカス」のキャリブレーションを行う項目はありませんでした。
アプリでどのような手順で行えばよいのでしょうか。
A:「無限遠フォーカス」のキャリブレーションを行い場合は、P1カメラ映像ビューより画面右側にあるカメラ設定(画像参照:赤枠部)をタップし、カメラ設定から「…」をタップし表示されるメニュー項目をスライドさせると「レンズをキャリブレーション」という項目(画像参照:赤枠部)があるので、タップを行うと無限遠のキャリブレーションを始めることができます。
キャリブレーション処理としては30~40秒ほどで完了となります。
なお、無限遠キャリブレーションを行い際には以下の条件にて行うのが望ましいので、ご参考ください。
1.飛行高度102m以上に上げる
2.カメラジンバル角度を真下(-90°)に向ける
3.カメラ映像の中心地点に認識がしやすい物体や模様のある対象物などを用意して真上に機体を移動させる④止まるまで待ってそのまま切断まで行けば再接続してください
その後、再度バインド作業をお願い致します。