大 会 概 要

ドローンの普及啓発・人材育成の場として本年9月に、2020年の「FAI主催ドローンレース国際大会」のための日本代表選手選考会の一つを、福島のJヴィレッジで開催します。
————————————————
主催:日本模型航空連盟主催
プロデュース:日本ドローン協会

開 催 日 時

2019年9月7日(土) 予選レース 8:30~16:00
2019年9月8日(日) 決勝レース 8:30~16:00

開 催 場 所

Jヴィレッジ
〒979-0513
福島県双葉郡楢葉町山田岡美シ森8

レースレギュレーションについて

●  レース全体のレギュレーション
・ FPV(一人称視界)を介してレースを実施する。
・ 予選・決勝とトーナメントレースを実施し、参加パイロットには成績によりポイントが付く。
・ レースは2日間、1日目を予選、2日目に決勝戦を行う。
・決勝日は、予選の結果により組み分けられた全員参加ラウンドを実施し、トーナメント参加者16名を選出する。
・決勝ラウンドは3回実施、ポイントにて順位を決定する。

●  レースコース概要
・ フラッグや各種ゲートを使い、観客やパイロット
・スタッフの安全を最優先に考え、十分なスペース&安全ネットを設置し、コース設計をする。
・ 観客エリアは、ストレートに沿って、また入ってくるターンから離れて設置する。

●  レースドローン機体仕様
・ バッテリー駆動のローターを使用していること
・ プロペラ直径6インチ以下で3~6ローター
・ モーター間:最大330mm以下、モータースラスト角0度厳守
・ バッテリー:最大4セルリポ、HV禁止・ VTX:出力200mW・ LED:搭載必須

● レースパイロット資格
・ 国籍に関係なく参加できるが、代表権は日本国籍者に限る。
・ アマチュア無線従事者免許取得者
・ 無線局免許状(コールサインを持っている)持参者
・ 電波法技術適合証明マーク有りの送信機利用者

関 連 イベント

● エキジビション
プロのドローンレーサーによるフリー演技です。目の前で繰り広げられるアクロバット飛行のパフォーマンスに酔いしれて下さい。

● ドローン操縦体験会
お気軽に楽しめるドローン体験会を開催します。 
お子様でも楽しめる簡単な操縦体験。
短時間でドローン操縦を学びながらフライト体験ができます。

● ミニドローンレース
レースを実際に見て、ドローンを飛ばしてみたい!と思う初心者の方向けに、ミニドローンを使った体験教室を開催します。
ドローンの飛ばし方から実際にミニレースを体験いただけます。

● ドローンサッカー
ドローンサッカーは、お子様からご高齢者まで、年齢や性別を問わずに楽しめるバリアフリーな、韓国発祥のドローンスポーツです。
周囲をサッカーボールのような枠で囲まれたドローンが、相手のゴールを目指してゴールしていきます。

● ドローン即売会
ドローン体験をしてドローンが欲しくなったら、購入して家で練習しましょう。
バッテリーやその他備品等も販売予定なので、ドローンを持っている方も併せてぜひ、この機会にお求めください。

※諸事情により内容が変更することがありますので、その点はご了承下さい。

レース出場希望の方は、下記ボタンをクリックして下さい

●エントリーフィーは、7,000円+税となります。

●今回のFAIドローンレース日本選手権は、日本模型航空連盟主催の正式レースとなります。
 そのため、模型飛行士の登録が必要になってきます。3,000円必要となります。
 後日メールにて登録方法をお知らせしますので、よろしくお願い致します。

●定員になり次第応募は締め切らせて頂きますので、お早めにお申し込みお願い致します。

[宿泊について]
ドローンレース特別宿泊価格として、Jヴィレッジのホテルを準備しているところです。わかり次第アナウンスしますので、もうしばらくお待ちください。ご自身で直接ホテルに予約する形になりますのでご了承下さい。

今すぐ申し込む