一年生の飛行日誌 前田 望都

【JDAドローンマガジン 2023年10月4日掲載】

皆さま、はじめまして!

新しく仲間に入らせていただきました、JDA和歌山の前田望都(もと)と申します。

JDAでのコールサインは「JAGUAR(ジャガー)」にさせていただきました。
これは僕が若い頃から、いまもずっと使い続けている相棒みたいなギター「Fender JAGUAR」から拝借しました。

これからどうぞよろしくお願いいたします!

■自己紹介~ドローンに出会うまで~

今回は初回なので自己紹介をさせていただきます。

和歌山県和歌山市出身の43歳。
元楽器屋店員、元新聞記者、元ワインバー店員と、自分で言うのも変ですが異色の経歴の持ち主かもしれないです。

何か一つの仕事を突き詰めていく人生も魅力的で、継続こそが力になることは百も千も承知なのですが、僕はやってみたい仕事をどんどん経験していく人生を選びました。

正直、ワインバーを最後に、ワインを突き詰めていこうという想いはあったのですが、コロナ禍で飲食業を続けていくことが難しくなり、転職することになりました。

いまは地元和歌山に帰って、WEBサイト制作などを行う会社に入社し、新聞記者時代に培ったカメラや撮影の技術を生かして、映像制作の仕事を中心にやらせていただいています。

そこで出会ったのが、ドローンです。

実際に見たことも、興味を持ったこともなかったのですが、映像制作にドローンを導入しようということになり、昨年初めてドローンに触り、勉強や練習を始めました。

そうしたら、ドローンで見る景色や夕焼けのなんと美しいこと!!

もともとカメラや撮影が好き、自然や風景を楽しむのが大好きだったので、すぐにドローンの魅力にハマってしまいました。

■ピカピカの一年生です

ですので、ドローンに関しては本当にまだピカピカの一年生です。

これを読んでいる方の中にも、一年生の方はたくさんいらっしゃるのではないかと思いますので、皆さまと一緒に切磋琢磨しながら、研さんを積んでいければと思っています。

ベテランの先輩方にまじって、初心者ならではの苦労や気付きなどを発信し、読んだ人のお役に立てることが一つでもあればいいなと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

どうぞよろしくお願いいたします!