2022年・2023年も、お使いのドローンのセキュリティ対策は安全ですか?

日本ドローン協会 福岡支部では、点検業務に精通したインストラクターによる講習が行えます。

なぜ!ここまでドローンの情報セキュリティ対策が厳しくなったのか?

今までも、飛行ログやドローンで撮影した写真には、多くの情報がつまっています。撮影場所によっては、機密情報でありその管理は、通常の情報と同じように厳密な管理が求められてきました。

  2021年4月から、各省庁より発注されるドローンを使った業務は、業務委託した民間企業等の使用するドローンも該当します。
2022年大きく法制度も変わります。2023年は、国家資格が本格的に始動します。

日本ドローン協会福岡支部 受講検定会のご案内

「ドローン学科&技能講習と検定会 in 福岡」を随時開催しています。問い合わせください。

ドローンの資格検定会も行っております。
企業様であれば、2名から平日の対応も可能で、座学講習は会社の会議室等で行うことで社員さんの負担を減らせます。
実技は、福岡市近郊から糸島市にあります。また実技もDID地区がありましたら希望の空き地や畑での実技講習は可能です。

この機会にぜひ受講されてはいかがでしょうか!

受講のメリット

  • 国土交通省航空局の承認・許可申請に必要な技術と知識を得ることが出来ます。

また、今後のドローンを使用して業務に役立てたいという方も基礎から学ぶ事ができます。

  • 当協会は、国交省認定の管理団体であり、福岡支部は講習団体です。受講技能証明書で飛行許可を受ける際の申請書類の一部を省略し飛行許可申請書作成が省力化できます。
  • 学科及び実技講習後に実施される試験に合格されますと、各クラスに応じた技能証明書(写真付き免許証サイズ)を発行いたします。  ※発行手数料も下記受講費に含まれます。
  • 企業様での申込では、人材開発支援助成金を使うことが可能です。 *申請:福岡労働局 福岡助成金センター

開 催 内 容

【開催日時】 候補予定日を提示していただければ調整いたします。

(2日間)

【内   容】

〇学科内容 (Zoomオンライン受講又は、御社会議室等)

①基礎知識②ドローン制御③バッテリー④プロポ⑤気象⑥電波法⑦安全飛行について⑧航空法

※ オンラインでは仮試験を行い、本試験は技能講習/検定当日に、試験官立ち会いのもと実施します。 

この度のコロナ対策として、学科においてはご希望でZoomによるオンライン講座を実施していくことも可能です。

〇実技内容: UAV3級操縦技能 ・ UAV2級操縦技能 ・ UAV1級操縦技能  (各クラス:ATTIモードでの飛行)

※それぞれのクラスの検定内容のデモフライトを見た後に、実際の練習をします。最後の実技試験を行います。

※詳しくは、日本ドローン協会のHPをご確認ください。  https://alldrones.org/drone-training/

【開催場所】 

実技: 福岡市近郊 
     福岡県糸島市曽根  (雨天時延期)  開催場所まで最寄りの駅から送迎も可能です。(要相談)

【受講費用】

料金
日数
受講条件等
追試の料金
学科・実技
実技のみ
学科・実技
実技のみ
インストラクター
16.5万円
2日間
1級と安全管理者の合格者で、マスター(以上)の推薦が必要
2.2万円
1級
8.8万円
1日間
2級合格者
2.2万円
2級
11万円
8.8円
2日間
1日間
※2級から受講したいという方は、下記欄外の※印を参照
2.2万円
3級
8.8万円
2日間
※年齢によって条件があります。下記欄外の※印を参照
2.2万円
学科のみ
2.2万円
1日間
Zoomでの受講可能
5.5千円
ドローン操縦体験会
1.1万円
お一人様約2時間
空撮をしたい方、操縦訓練をしたい方、未経験者から上級者まで対応
ドローンレンタル料金
5.5千円
1日当たりの料金
※ドローンの種類は基本DJI社のものになります

※基本は3級から受講して頂きます。
ただし他団体の技能証明証取得しているので、2級から受講したいという方の場合は、取得している証明証を提示していただき、かつ技能講習会前に、JD講師による簡単な技能チェックをさせて頂きます。そこで3級レベルの実力があると判断した場合は、3級からではなく2級からの受講が可能となります。ただし学科に関しては、当協会の講習検定を受講して合格してもらう必要がありますので、その点ご承知下さい。
※ドローン講習/検定会を受けることができる年齢制限と条件は下記の通りです。
 ・小学生は、保護者同伴
 ・中学生は、保護者の承諾書と保護者の誓約書
 ・高校生は、保護者の承諾書と本人の誓約書
※ドローンレンタルは数に限りがございますのでご注意下さい。

2級以上につきましては、対面飛行、4ポイントピルエットの精度が問われます。練習していないとなかなか合格できないと思います。

【参加定員】 限定 6名(最小開催人数:1名)

ドローンのセキュリティ対策の相談・対応をお受けしております。

 担当:日本ドローン協会 福岡支部
    支部長 検崎
  お問合せ