大分支部2級・3級検定会

開催日: 2020年7月18日 - 2020年7月19日カテゴリー:

ドローン2級・3級学科検定会&技能検定会 in 大分 (第9回)

受講のメリット>
   国土交通省航空局の承認・許可申請に必要な 技術と知識を得ることができます
   また、今後ドローンを使用して業務に役立てたいという方も基礎から学ぶことができます
   ※ドローンをお持ちでない方もレンタルドローンをご用意しております。
    (数に限りがあります)
   当協会は国土交通省認定の
   飛行許可を受ける際の申請書類の一部を省略することができる講習団体
   なっておりますので、飛行許可申請書作成時に省力化 できます。
   学科及び実技講習後に実施される試験に合格されますと、
   各クラスに応じた技能証明証(賞状とカード)を発行致します
   ※発行手数料も下記受講費用に含まれております。

開催地(学科)

   場所: Zoomオンライン講習

   ※新型コロナウイルスの影響下において、3密を避けるために、学科につきましては「Zoomオンライン」での講習を実施いたします。

開催地(実技)

  場所: 上村の郷(かむらのさと)グランド

  住所:大分県杵築市山香町久木野尾3792-1 ※雨天時は下記に変更

 (雨天時)「上村の郷」横の体育館(上小アリーナ)

      大分県杵築市山香町久木野尾3792-2

※新型コロナウィルスの影響下におきまして、まだ完全に終息したわけではありません。
従いまして、実技講習・実技検定会では、インストラクターや受講される方々との協力のもと
 ・マスクの着用(配布用マスクの準備)
 ・手洗い
 ・殺菌液の準備
等を徹底し、
 ・対人距離の確保
にも十分気をつけて実施していく所存です。

ご協力をお願いいたします。

講習検定会日程

 2日間

 ●学科講習・検定会 2020年7月18日(土) 10時00分 ~ 16時00分 (Zoomにて)

 ●技能講習・検定会 2020年7月19日(日)  9時00分 ~ 17時00分

 ※両日とも昼食休憩1 時間:昼食はご用意下さい

主 催 】 一般社団法人日本ドローン協会 大分支部

公 認 】 一般社団法人日本ドローン協会(JDA)

学科講習内容

  学科講習、学科検定。

  学科は下記の内容を学びます。

  1.ドローン基礎知識

  2.ドローンと法律(航空法 / 電波法)

  3.安全に飛ばすための申請

  4.操縦者の責任

  5.ドローンが飛ぶ仕組み

  6.ドローンを飛ばすには(バッテリー / プロポ / 制御関係 / 気象)

  7.飛行について

  8.学科検定試験対策

  ※学科検定試験につきましては 、翌日の実技講習の最初に実施いたします。

Zoomオンライン学科講習を受講する上での環境について

  1. デバイスについて
    以下の何れかのデバイスにて受講をお願いいたします。
    ・パソコン(ノート型・デスクトップ型)<推奨>
    ・タブレット(iOS・Android)
    ・スマートフォン(iOS・Android) 
  2. Webカメラについて
    双方向対応ビデオミーティング形式の講習となりますので、Webカメラにてご自身が映る環境が必要となります。
    ・最近のノートパソコンやタブレット・スマートフォンには内側カメラがついていますので、それで問題ございません。
    ・特にデスクトップ型のパソコンでWebカメラが付いていない場合は、外付けで接続して頂く必要があります。
  3. マイクとスピーカー(イヤフォン等)について
    講習を聞いて頂くために、スピーカー(イヤフォン等)が必要になります。また、質問や質問への応答のためマイクも必要となりますので、ご準備をお願いいたします。(ヘッドフォンとマイクが一体になったヘッドセット等)
  4. 通信環境について
    双方向対応ビデオミーティング形式の講習となりますので、Wi-Fi通信環境での受講をお勧めしております。携帯の3G回線や4G回線でも受講は可能ですが、場所によっては画像が乱れる・音声が聞き取れないといった事象が発生する可能性がありますので、お勧めしておりません。

実技講習内容

※前日にZoomオンライン学科講習を受けられた方は、実技講習の前に学科検定試験を行ないます。
 筆記用具の用意をお願いいたします。

※技能講習・技能検定は、基本GPS・ビジョンポジショニングなしでのフライトになります。

 ただし風が 強い場合はこの限りではありません。(試験官によって判断)

 飛行前安全講習、試験課目のデモフライト、技能講習、自主練習、技能検定 を行ないます。
 ※技能検定の演目の詳細は、申し込み・入金された方へメールに添付してお送り致します。

参加資格と注意事項

 小学生以上の方は、国籍、性別関係なく誰でも受講・受験が可能です。ただし外国国籍の方は日本語でコミュニケーションが取れる方に限ります。また、小学生の方は保護者の同伴が必要です。 総飛行時間がわかるようなログブックをお持ちの方は、試験当日持参してください。
※JDA 会員の方は、ログブックログアプリを提示して下さい。

★重要!: ドローン保険に加入のこと JDA 会員の方は、保険に入っていますので会員証をご提示下されば大丈夫です。 非会員の方は、一般財団法人日本電波安全協会発行のラジコン保険、若しくはそれに相当する第三者賠償責任保険に加入していることがわかるものをご提示下さい。 全く初めてドローンを飛ばされる方、又はフライト経験が少ない方は必ず3級から受講して下さい。当日UAV3級及びUAV2級の両方を受講する事は出来ません。 UAV2級を受講される方は GPS・ビジョンポジショニングなしで 確実に側面及び対面ホバリング、並び上空飛行が出来る方対象となります。自信の無い方はUAV3級クラスから受講する事をお勧め致します。

検定に使用する機体

 UAV2級/ UAV3級 共に、自己または所属する団体所有の無人航空機 で、DJI 社のInspire、Phantom 以上のドローンと致します。
 ※ Phantom以下であっても、GPS・ビジョンポジショニングをOFFにすることが可能な機体であれば問題ありません。

料 金

料金は下記のようになります。
・JDA 主催の検定会に初めて参加される方は、学科検定試験のための講義と技能検定試験のための実技講習を受講して頂きます。
・以前の検定会で、UAV3級(旧自家用操縦士)に合格されている方で、今回UAV2級を受講されたい方は、実技講習&検定だけの参加が可能です。

料金
日数
受講条件等
追試の料金
学科・実技
実技のみ
学科・実技
実技のみ
インストラクター
15万円
1日半
1級合格者かつマスターの推薦があった人のみ受講可能
2万円
1級
8万円
1日間
2級合格者
2万円
2級
9万円
7万円
2日間
1日間
なし(実技のみは3級合格者)
2万円
3級
8万円
2日間
なし
2万円
学科のみ
2万円
1日間
Zoomでの受講可能
5千円
ドローンレンタル料金
5千円
1日当たりの料金
※ドローンの種類は基本DJI社のものになります

※会費は全て税別になります。
※ドローンレンタル希望の方は、料金5,000円(税別)で承っています。(数に限りがあります)

注意:一旦振り込みされた参加費は如何なる理由があっても返金は出来ませんので、予めご了承下さい。
ただし、次回以降開催予定の検定会に振り替えて使用することが可能ですのでご安心下さい。

※学科検定及び実技検定合格者には後日、一般社団法人日本ドローン協会発行の技能証明書を発行致します。 技能証明書(賞状・カード)は、手元に届くまでに10日間程度の時間を頂いております。

定 員

  参加定員 先着 限定10名様 (2,3 級併せて) 定員になり次第受付を終了させて頂きます。  
  今回漏れた方には、大分支部において次回開催予定の検定会に優先的に参加する事が可能です。
  なお、実技講習申込者が3名に達しない場合は中止とさせて頂きます。

申し込み期限

  2020 年 7月 10日(金)

問合せ

  日本ドローン協会 大分支部

  開催事務局 佐藤伸二郎

  090-8222-2032

  sato@alldrones.org

今すぐ申し込む