JDAドローンYouTuber 飯沼 純一

【JDAメールマガジン第045号 2021年5月25日掲載】

日本ドローン協会(以下JDA)の理事の飯沼純一です。

今回は、DJI正規整備士認定講習を受講した話をお伝えしたいと思います!

DJIの機体を正規に修理出来るという事で、JDA北海道ブロック長でもあり、日本でも有名な北海道に本社があるエアステージ社長さんのご協力により、JDAからは私を含め3名が受講しました。

講習を受講するにあたっては、DJIの全ての機体を修理できるのではなく、機体が限定されるのが特徴です。

今回は、Consumer機の代表名刺であると言っても過言ではない、Phantom4シリーズ、Mavic2シリーズ(Enterprise以外)、Mavic Miniの3機種を受講しました。

DJIから研修資料として送られてきたのは、分解組み立てする為の機体各種と工具一式、分解組立マニュアル、点検マニュアル、各部位名称等充実した内容でした。

研修内容はここでは明かせませんが、コロナ禍を考慮してZoomによる遠隔での講習でしたが、非常に内容が濃く満足する研修でした。

研修を経て感じたことは、機体それぞれが考えて作りこまれている事と、新型になるとパソコンを活用して確認したり不具合を見つけたりなど、整備や修理する人がより作業し易いように考えらえている事が分かりました。

今回の経験を踏まえて、今後の活動に活かせていけたらと感じます。

今回もご覧頂きましてありがとうございました~(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA