ドローン×農業 日高 雄一郎

【JDAドローンマガジン 2022年11日6日掲載】

皆さんこんにちは。
JDAアグリフライヤー 認定教官 のJokerこと日高と申します。

ドローンに関連するいろんな補助金がありますが、先月は農林水産省の「スマート農業の全国展開に向けた導入支援事業」についてお問い合わせいただきました。
本事業は、ポストコロナを見据え、国産農林水産物の需要増加への対応等を進めるため、生産性向上に資するスマート農業技術の全国展開に向けて、農業支援サービス事業体が行う技術導入や、農業者等が行うスマート機械等の共同購入・共同利用、営農条件に合せた機械のカスタマイズなどの取組を支援することを目的…となんだか難しいことが書かれてありますが、端的にスマート農業に関連する事業を始めたい方を補助しますよ、というものです。

今回お問い合わせいただいた方は、埼玉支部で1級まで取得されたうえで農薬散布の事業を検討されている方です。
要望や規模等をお聞きした上で、今回は私の記事ではもうおなじみになりました「AC101」を提案いたしました。

本補助金の素晴らしいところは「機器を運用するための講習費用は全額負担」であることです。
もちろん講習は我々JDAインストラクターのうち農薬散布機の操縦知識を持ち合わせたメンバーで実施し、もちろん現地で実際に散布する流れに限りなく沿った形で行います。
機体についても補助がありますから、最低限の投資で万全の体制を準備することができますね。
採択されたら動いていきますので、続報をお待ちくださいね。

本補助金、今後もしばらくは続くものだと思われます。
これ以外にもいろんな補助金を活用して農薬散布事業を展開することができますので、ご興味のある方はぜひお声掛けくださいね。

《参考》
令和3年度スマート農業の全国展開に向けた導入支援事業のうち農業支援サービス導入タイプ等の第4次公募について
https://www.maff.go.jp/j/supply/hozyo/nousan/220912_376-1.html