FPVドローンのバックアップについてのご紹介 貫田 宗平

【JDAドローンマガジン 2024年5月15日掲載】

皆さんこんにちは。JDA北海道の札幌よりSHOPこと貫田です。

今回はFPVドローンにについてご紹介いたします。

FPVドローンは自身で様々なセッティングを行う必要があります。また、使用している最中に何かの拍子に設定等のデータが消えてしまうといったこともあります。

そのような時のために機体のバックアップデータを保管しておき、何かあった際にバックアップを用いて復旧しますが、そのバックアップについての紹介いたします。

Q:BETAFPVを使用していますが、データのバックアップ方法と復旧方法について教えていただけますでしょうか。

A:機体自体の情報が消失した可能性がございます。

【バッグアップの方法】

1:機体をBetafright configratorに接続します。

2:一番下のタブの「CLIコマンドリスト」を開きます。

3:文字入力欄に「Dump」と入力しEnterを押します。

4:機体の情報をが画面に表示されます。

5:画面が止まるまでしばらく待ちます。

6:画像右下の「ファイルを保存」を押し、わかりやすい場所へ保存します。

【バッグアップのデータを呼び出す方法】

1:機体をBetafright configratorに接続します。

2:一番下のタブの「CLIコマンドリスト」を開きます。

3:バックアップしていただいたテキストを全選択し、コピーする(Ctrl+A)➡(Ctrl+C)

4:CLIコマンドリストの文字入力欄にペースト(Ctrl+V)しEnterを押すことでCLIデータのフラッシュが始まります。

※万が一バックアップを用意し忘れたり、紛失してしまった場合は、メーカーのホームページにも初期設定のCLIデーター(バックアップ用のコマンドデータ)がございますので、ダウンロードしてお使い下さい。

●BETAFPVのバックアップデータ

https://support.betafpv.com/hc/en-us/categories/900000230226-CLI-of-Quadcopters