福岡開催(福岡支部)3級検定会 1月15日・16日

開催日: 2022年1月15日 - 2022年1月16日カテゴリー:

2022年 ドローン3級学科検定会&技能検定会 in 福岡

開催場所 福岡県糸島市 予定
開催日時
1月15日(土)・16日(日) 2日間

  • <受講のメリット>
  •    国土交通省航空局の承認・許可申請に必要な 技術と知識を得ることができます
  •    また、今後ドローンを使用して業務に役立てたいという方も基礎から学ぶことができます
  •    ※ドローンをお持ちでない方もレンタルドローンをご用意しております。
  •    (数に限りがあります)
  •    当協会は国土交通省認定の 飛行許可を受ける際の申請書類の一部を省略することができる講習
  •    団体となっておりますので、飛行許可申請書作成時に省力化 できます。
  •    学科及び実技講習後に実施される試験に合格されますと、各クラスに応じた技能証明証
  •    (賞状とカード)を発行致します
  •     ※発行手数料も下記受講費用に含まれております。

開催地(学科)

場所: 福岡市博多駅・天神地区予定 講義スペース
   (又は、Zoomオンライン学科講習になる場合もございます。)
※状況により、新型コロナウイルスの影響下において、3密を避けるために、
学科につきましては「Zoomオンライン」での学科講習を実施いたします。

開催地(実技)

場所:福岡県糸島市 予定

※新型コロナウィルスの影響下におきまして、まだ完全に終息したわけではありません。
従いまして、実技講習・実技検定会では、インストラクターや受講される方々との協力のもと
 ・マスクの着用(配布用マスクの準備)
 ・手洗い
 ・殺菌液の準備

 ・検温の実施等を徹底し、
 ・対人距離の確保にも十分気をつけて実施していく所存です。

ご協力をお願いいたします。

講習検定会日程2日間

 ●学科講習・検定会 (土) 9時00分 ~ 16時00分

 ●技能講習・検定会 (日)  9時00分 ~ 17時00分

 ※両日とも昼食休憩1 時間:昼食はご用意下さい

【 主催 】一般社団法人日本ドローン協会 福岡支部 

【 公認 】一般社団法人日本ドローン協会(JDA)

学科講習内容

  学科講習、学科検定。  学科は下記の内容を学びます。

  1.ドローン基礎知識

  2.ドローンと法律(航空法 / 電波法)

  3.安全に飛ばすための申請

  4.操縦者の責任

  5.ドローンが飛ぶ仕組み

  6.ドローンを飛ばすには(バッテリー / プロポ / 制御関係 / 気象)

  7.飛行について

  8.学科講習確認テスト

  ※学科検定試験につきましては 、翌日の実技講習の最初に実施いたします。

Zoomオンライン学科講習を受講する上での環境について

  1. デバイスについて
    以下の何れかのデバイスにて受講をお願いいたします。
    ・パソコン(ノート型・デスクトップ型)<推奨>
    ・タブレット(iOS・Android)
    ・スマートフォン(iOS・Android) 
    ※不意なデバイスのトラブルに備え、複数のデバイスにて受講可能となるよう準備して頂くことを推奨いたします。
  2. Webカメラについて
    双方向対応ビデオミーティング形式の講習となりますので、Webカメラにてご自身が映る環境が必要となります。
    ・最近のノートパソコンやタブレット・スマートフォンには内側カメラがついていますので、それで問題ございません。
    ・特にデスクトップ型のパソコンでWebカメラが付いていない場合は、外付けで接続して頂く必要があります。
  3. マイクとスピーカー(イヤフォン等)について
    講習を聞いて頂くために、スピーカー(イヤフォン等)が必要になります。また、質問や質問への応答のためマイクも必要となりますので、ご準備をお願いいたします。(ヘッドフォンとマイクが一体になったヘッドセット等)
  4. 通信環境について
    双方向対応ビデオミーティング形式の講習となりますので、Wi-Fi通信環境での受講をお勧めしております。携帯の3G回線や4G回線でも受講は可能ですが、場所によっては画像が乱れる・音声が聞き取れないといった事象が発生する可能性がありますので、お勧めしておりません。

実技講習内容

※前日にZoomオンライン学科講習を受けられた方は、実技講習の前に学科検定試験を行ないます。
 筆記用具の用意をお願いいたします。

※技能講習・技能検定は、基本GPS・ビジョンポジショニングなしでのフライトになります。

 ただし風が 強い場合はこの限りではありません。(試験官によって判断)

 飛行前安全講習、試験課目のデモフライト、技能講習、自主練習、技能検定 を行ないます。
 ※技能検定の演目の詳細は、申し込み・入金された方へメールに添付してお送り致します。

参加資格と注意事項

 小学生以上の方は、国籍、性別関係なく誰でも受講・受験が可能です。ただし外国国籍の方は日本語でコミュニケーションが取れる方に限ります。また、小学生の方は保護者の同伴が必要です。 総飛行時間がわかるようなログブックをお持ちの方は、試験当日持参してください。
※JDA 会員の方は、ログブックログアプリを提示して下さい。

★重要!: ドローン保険に加入のこと JDA 会員の方は、保険に入っていますので会員証をご提示下されば大丈夫です。 非会員の方は、一般財団法人日本電波安全協会発行のラジコン保険、若しくはそれに相当する第三者賠償責任保険に加入していることがわかるものをご提示下さい。 全く初めてドローンを飛ばされる方、又はフライト経験が少ない方は必ず3級から受講して下さい。当日複数の級を受講する事は出来ません。 UAV1級を受講される方はUAV2級合格者が対象となり「学科無しで実技のみ1日」となります。UAV2級を受講される方は GPS・ビジョンポジショニングなしで 確実に側面及び対面ホバリング、並び上空飛行が出来る方対象となります。自信の無い方はUAV3級クラスから受講する事をお勧め致します。

検定に使用する機体

 UAV1級/UAV2級/ UAV3級 共に、自己または所属する団体所有の無人航空機 で、DJI 社のInspire、Phantom 以上のドローンと致します。
 ※ Phantom以下であっても、GPS・ビジョンポジショニングをOFFにすることが可能な機体であれば問題ありません。
 ※ ドローンレンタル希望の方は、料金5,000円(税別)で承っています。(数に限りがあります)

料 金

料金は下記のようになります。
・JDA 主催の検定会に初めて参加される方は、学科検定試験のための講義と技能検定試験のための実技講習を受講して頂きます。
・以前の検定会で、UAV3級(旧自家用操縦士)に合格されている方で、今回UAV2級を受講されたい方は、実技講習&検定だけの参加が可能です。

料金
日数
受講条件等
追試の料金
学科・実技
実技のみ
学科・実技
実技のみ
インストラクター
165,000円
2日間
1級と安全管理者の合格者で、マスター(以上)の推薦が必要
22,000円
1級
88,000円
1日間
2級合格者
22,000円
2級
110,000円
88,000円
2日間
1日間
※2級から受講したいという方は、下記欄外の※印を参照
22,000円
3級
88,000円
2日間
※年齢によって条件があります。下記欄外の※印を参照
22,000円
学科のみ
22,000円
1日間
Zoomでの受講可能
5,500円
ドローン操縦体験会
11,000円
お一人様約2時間
空撮をしたい方、操縦訓練をしたい方、未経験者から上級者まで対応
ドローンレンタル料金
5,500円
1日当たりの料金
※ドローンの種類は基本DJI社のものになります

※技能証明証(写真入りカードタイプ 及び 賞状タイプ)の発行手数料も含まれています。

※JDAドローン安全管理者Zoom講習の受講日につきましては、JDAにて随時開催している開催日より自由に選択して頂けます。(毎月開催しています)
  https://alldrones.org/2020/06/06/zoom-safety/
※参加費は全て税別になります。

注意:一旦振り込みされた参加費は如何なる理由があっても返金は出来ませんので、予めご了承下さい。
ただし、次回以降開催予定の検定会に振り替えて使用することが可能ですのでご安心下さい。

※学科検定及び実技検定合格者には後日、一般社団法人日本ドローン協会発行の技能証明書を発行致します。 技能証明書(賞状・カード)は、手元に届くまでに2週間程度の時間を頂いております。

※JDAドローン安全管理者講習合格者には後日、一般社団法人日本ドローン協会発行の証明証(写真入りカードタイプ)を発行致します。

定 員

  参加定員 先着 限定4名様 定員になり次第受付を終了させて頂きます。 
  今回漏れた方には、次回開催予定の検定会に優先的に参加する事が可能です。
  なお、実技講習申込者が全級を通して2名に達しない場合は中止もしくは延期とさせて頂きます。

申し込み期限

1月12日まで
問合せ

  日本ドローン協会 福岡支部

  開催事務局 検崎雄二

  090-7441-9440

  kenzaki@alldrones.org

申し込む又は、問合せ