JDAドローンYouTuber 飯沼 純一、勝又 三成

【JDAメールマガジン第018号 2020年10月13日掲載】

日本ドローン協会(以下JDA)の理事の飯沼純一です。

前回は、JDAの特殊訓練したオペレーターが防災訓練に参加!?した内容をご紹介しましたが、今回は、私が2019年10月12日の1年前に経験した台風19号の被害!を紹介したいと思います。

2019年10月12日に日付が変り、まだ皆が寝静まっている頃、特別警戒級と言われた台風が私の地元を直撃しました。

設立70年を超える我が社も今までに経験したことが無い程に水害で被災し、大量の泥水などでどこからどう手を付けて良いか分からない状況でした。

そんな時、「大丈夫ですか!?」と救いの手を差し伸べてくれたのが、当協会の理事補佐である勝又三成氏でした!

勝又氏は、東日本大震災のあの時から、全国各地の被災地復興に貢献する事を目的とし設立された「一般社団法人震災復興支援協会つながり」という素晴らしいボランティア団体を運営しております。

宮城県を中心に支援活動を行い、被災地からの恩返し(恩送り)として全国大規模災害地での初動緊急災害支援活動として現地にボランティア拠点を設置し、避難所運営サポート、物資の受け入れ仕分け搬送、炊き出し、ガレキ撤去などを行なっております。

なんと我々が被災した翌日には、勝又氏は心強いスタッフの方々と一緒に弊社に来て、更にはたくさんの機材を持参し、すぐに弊社の泥だしや片付けを行って頂き、とても速いスピードで復旧の準備を整える事が出来ました!

また、日本全国からボランティア活動希望の方が毎日のようにボランティア拠点となった弊社にお越しになり、弊社だけでなく福島県いわき市の被災した所へ赴き、災害復旧の御手伝いをたくさんして頂きました。

本当に毎日が感謝と感動で、とても大事なことを我々はたくさん学びました!

ちょうど1年前の今日の日、何人もの方がお亡くなりになられてしまいました。

しかし、生きている事、そして大事な仲間がいることに感謝を忘れることが無いよう、これからも生きていければと思います。

今回もご覧頂きましてありがとうございました~(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA