【こだま青年会議所・ドローンフィルムコミッション〜こだまの空を飛ぼう〜】フィナーレ

■ドローン体験会
■産業用ドローン見学会

Facebookページでもたびたびご紹介してきました、こだま青年会議所のドローンフィルムコミッションと題した2020年度のお取り組み。11月15日、11月例会において、そのフィナーレを飾りました。

当日は、こだま地区1市3町の首長や、国土交通省からも物流政策課議長補佐であられます吉井様が参列し、制作したこだま地区のPRビデオの発表、各市町への寄贈式、ドローン映像コンテストの優秀作品の表彰式が行われました。記念撮影は、青年会議所のメンバーが操作するドローンにて行われました。

「ドローンにより地域に新しい産業を創造する」そんな目標を掲げたこだま青年会議所。国土交通省吉井様からは、ドローン物流に関する国内のあゆみや現状、今後の展望・課題などが説明され、前回、見学会にて産業用ドローンの性能に大いに関心を持っていただいた首長たちからは、積極的な質問がされていました。

そのあとで開かれたドローンサミットでは、河川上を使ったドローン物流の可能性、農業用ドローンの活用、地域におけるドローン産業の未来について意見交換が行われました。JDAからは私Flatが参加させていただき、それらゴールのための下地作り、一般の方の理解や知識の必要性について意見させていただきました。産業の発展、地域住民が活きいきと暮らせるまちづくり。2020年度の青年会の取り組みとしては終了しましたが、地域におけるドローン産業の誕生、安全に楽しめるドローン文化の発展につきまして、今後は青年会だけでなく、行政と一体となって取り組んでいかれる見通しです。

JDAは、これからもこだま青年会と地域のお取り組みを全面的に応援していきます。
入賞した応募動画、今回製作したこだま地区PR動画はこちら https://dronefc-kodama.com

空撮映像ディレクター Flat