ドローン法務・運用マスター 佐々木 慎太郎

【JDAメールマガジン第026号 2020年12月15日掲載】

「申請マニア」の行政書士、佐々木慎太郎です!

許可・承認の申請窓口について

完璧な申請書を作成しても申請窓口を間違えてしまうと差し戻しになり、許可・承認されるまで時間がかかることになるので、事前にしっかり確認をしてください。

「空港等の周辺、150m以上の高度での飛行させる場合」

・飛行場所を管轄する空港事務所に申請します。

それ以外は、飛行させたい場所によって申請窓口が変わります。

「飛行させる場所が新潟県、長野県、静岡県以東の場合」

・東京航空局に申請します。

「飛行させる場所が富山県、岐阜県、愛知県以西の場合」

・大阪航空局に申請します。

「飛行させる場所に東京航空局と大阪航空局両方の管轄地域が含まれている場合」

・全国を飛行範囲にして申請する場合が該当します。(全国)包括申請とも呼ばれています。申請者の住所が東京航空局管轄の地域であれば東京航空局、大阪航空局管轄の地域であれば大阪航空局に申請します。実務上はこのパターンが一番多いです。

その他、公海上で飛行させる場合には国土交通省本省に申請する等、特殊なケースもありますが、極めて稀です。

◆お知らせ1:noteはじめました

バウンダリ行政書士法人の代表の佐々木が、管理団体や免許制、講習団体の取得方法について解説しています。

https://note.com/shintaro_sasaki/m/mba65b8d5af22

◆お知らせ2:twitterはじめました

「佐々木慎太郎 ドローン」で検索!

◆お知らせ3:メルマガ著者が運営している行政書士法人のホームページがリニューアル!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA