ドローン整備士のあれこれ 貫田 宗平

【JDAメールマガジン第038号 2021年3月23日掲載】

皆さんこんにちは。JDA札幌支部長のSHOPこと貫田です。

今回はドローンの飛行訓練などを行う際に使える機能についての問い合わせです。

Q:Phantom4 PRO V2.0で送信機を2台使用して、デュアル送信機モードを使用して飛行させることはできますでしょうか。

また、その場合スマート送信機を使用して使うことはできますでしょうか。

A:Phantom4 PRO V2.0につきましては送信機が2台ありましたらデュアル送信機モード使用して飛行させることができます。

その場合マスター送信機が操縦の優先権を持ち、スレーブ送信機で操作している際に介入して優先的に操作することができるようになっています。

また、スマート送信機を用いて2台接続させることも可能です。

注意点としましてはマスター側は対応する送信機ならどの送信機でも問題ありませんが、スレーブ側の送信機の端末はiOS端末を使用する必要があります。

※ただしスマート送信機はAndroid 端末となっていますが、スレーブ送信機として使用することができます。

※Phantomシリーズで送信機を2台接続できるのはV2.0のみとなります。

他に同様のデュアル送信機モードを使用できる機体としてはMAVIC2シリーズがあります。

この機能を使用すれば飛行訓練をする際にマスター送信機を慣れた人に持ってもらうことで、スレーブ側が安心して訓練に集中することができる機能となっておりますので、ぜひ活用してみてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA