ドローン整備士のあれこれ 貫田 宗平

【JDAメールマガジン第042号 2021年4月27日掲載】

皆さんこんにちは。JDA札幌支部長のSHOPこと貫田です。

ドローンを使用していると様々なエラーが発生し、対処に困る経験は皆さんも経験したことがあるかと思います。今回は様々なエラーが発生した際に、まずは一度試してほしいことについて、Q&A形式で一つのエラーを例にご紹介いたします。

Q:DJI Phantom4 PROを使用している際に、アプリの機体ステータス一覧画面に「ナビゲーションシステムエラー」と表示され、飛行させることができない状態となっています。

対処法などはありますでしょうか。

A:このエラーは様々な要因が考えられるエラーとなっていますので、まずは以下についてお試しください。

① 再起動を行い、改善するか確認してください。

② 各部位のファームウェア(機体、送信機、アプリ)が最新かどうかを確認してください。

最新でない場合は、最新のバージョンにアップグレードしてみてください。

※DJI機の場合はDJI公式HPから最新のバージョンを確認することができます。

※最新のバージョンの場合でもDJI公式HPよりダウンロードできる「DJI Assistant2」といPCソフトを用いて、アップデートしなおすことができます。そちらも合わせてお試しください。

③ アプリ内やAssistant2ソフト内でできる以下の各種キャリブレーションをお試しください。

・コンパスキャリブレーション

・IMUキャリブレーション

・ビジョンセンサーキャリブレーション

上記を試しても改善されない場合は内部的に不具合が出ている可能性が高いので購入店などにご相談ください。

その他のエラーが出た場合につきましても上記で改善する場合が結構ございますので、まずはお試しいただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA