JDAドローンExperiment 飯沼 純一

【JDAメールマガジン第057号 2021年8月18日掲載】

日本ドローン協会(以下JDA)の理事の飯沼純一です。

今回は、プログラミング学習に関して、ドローンとの結びつきのお話をしたいと思います。

皆さんはドローンというと何を連想されますか?

プロペラが付いた空を飛ぶ無人航空機を思われる方がほとんどだと思います!

しかしJDAでは、諸説ある中でも、ドローンとは「ロボット」を意味する言葉と考えるようになってきております。

今、小学生を中心にプログラミング学習が必須項目として学習する様になってきております。

我々も空を飛ぶトイドローンを活用したプログラミング学習を推進しておりますが、

低学年の子供さんには、まだ荷が重い内容になる場合があります。

そこで、私の地元にある福島ロボットテストフィールドに事務所があるのですが

株式会社リビングロボット様のメカトロウィーゴというロボットがとても興味深いのです!

さすが国産製という事で、造りもしっかりとしていて、少々ヤンチャなお子さんにも対応していて壊れ難く、面白い機能満載のプログラミングロボットです。

まずは簡単なプログラミングからスタートしたいという方や、低学年向けのプログラミング教室などでは、大活躍間違いなしかと思います!

気になった方は、我々JDAのホームページのお問い合わせからご連絡ください。

今回もご覧頂きましてありがとうございました~(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA