ドローン整備士のあれこれ 貫田 宗平
【JDAメールマガジン第070号 2021年11月24日掲載】
皆さんこんにちは。JDA札幌支部長のSHOPこと貫田です。
本日は空撮ドローンの飛行中に活用するマップのお話です。
ドローンを飛行させる際にマップを頼りに飛行させる場合も多いかと思いますが、大部分はネット環境下にないと表示されないことが多いです。今回はDJI製品のオフライン環境下でのマップ機能についてのご紹介です。
Q:Mavic 2 Enterprise Advancedを使用しています。
Wi-Fiを使用できない環境で飛行する場合にマップを見ながら飛行する方法はありますでしょうか
A:DJI機種に搭載されているオフラインマップのダウンロード機能を使用すれば、可能です。
使用したい場所のマップをWi-Fiが使用できる環境で事前にダウンロードし
飛行する際にマップを表示させることが出来ます。
下記の方法で事前に地図のダウンロードを行ってください。
《地図のダウンロード方法》
①Wi-Fiを接続し、アプリトップ画面右上の【≡】をタップし【オフラインマップ】を選択します。
②世界地図が表示されたら、飛行したい場所を確認し、マップを拡大させます。小さい四角形が表示されるので、その中のマップを【download】をタップして事前にダウンロードを行います。
以上が地図のダウンロード方法になります。
上記を行うことでネット環境がない場所で飛行する際にも、ダウンロードを行った箇所の地図が表示されます。