機体証明シール販売開始

この度、国土交通省より発行された機体登録番号を記載するための登録シールを、販売開始することにしました。

2020年の改正航空法に基づき、2022年6月20日より、無人航空機の登録制度が始まります。
2022年6月20日以降、無人航空機の識別するための、登録記号を表示し、リモートID機能を備えなければなりません。
登録記号は無人航空機に鮮明に表示しなくてはなりません。
出典:「無人航空機の登録ハンドブック(日本語版)」(国土交通省)
https://www.mlit.go.jp/koku/koku_ua_registration.html?fbclid=IwAR3mflabTM0m-lnXKjmjBuZCgolfCD6rmiWIKllbcdLbSkjfonJlhqlXVaw

このシールを貼ることにより、25kg未満の機体へ登録記号を鮮明に表示する事が出来ます、この機会にいかがでしょうか。

※このシールのご注文には、国土交通省より発行された機体登録記号(JUから始まる12桁の記号)が必要になります。必ず機体登録記号を発行してからご注文をお願いいたします。

「機体証明シール」商品概要

価格】一枚500円(税込)

【サイズ】縦 約2.5cm 横 約3.8cm

【デザイン】3パターン(3パターンの内、ご希望のパターンをお選びください。)

Aパターン

Bパターン

Cパターン

【郵送方法】
情報をお送り頂いた後5日以内に、封筒に入れて普通郵便でお送りいたします。

注意
このシールのご注文には、国土交通省より発行された機体登録記号(JUから始まる12桁の記号)が必要になります。
 必ず機体登録記号を発行してからご注文お願いいたします。
今回は25kg未満のドローン用に販売いたします(25Kg以上のドローンはご遠慮下さい)。

【ご注文方法】

  1. 下記の【シクミネットからご注文】ボタンをクリックして頂きましたら、「シクミネットのログイン画面」に入りますので、その中の「新規ユーザー登録」から、シクミネット会員登録をしてください。(この会員は、あくまでも機体証明シール購入のための会員であり「無料」です。JDA会員にならなくてもご注文頂けますのでご安心下さい。)
    ※すでに登録していただいている方は、新たに登録していただかなくても大丈夫です。
  2. シクミネットにログインしていただきましてマイページ画面になりましたら横のメニューの、イベント情報→イベント申込 から「機体証明シール」にお申込みください。
  3. お申込みいただきましたら横のメニューの、各種支払い→カート状況確認に入り、先ほどお申込みいただいたイベントを選択して、料金のお支払いをしてください。
    ※お支払いは、クレジットカード払い・コンビニ払い・ペイジー払いに対応しています。
    コンビニ払いは手数料がかかります。
  4. お支払いいただきましたら、日本ドローン協会HPのお問合せより、以下の情報を記載してお送りください
    JDA-HP(お問い合わせページ): https://alldrones.org/contact/
    ・お名前
    ・デザインのパターン(A・B・C)
    ・機体登録記号(JUから始まる12桁の記号)
    ・機体登録記号の有効期限(パターンAかBを選択した方のみ)
    ・郵便番号・住所
  5. 料金のお支払いと上記情報を確認いたしましたら、郵送をいたします。