未来のドローンパイロット育成に向けて 伊藤 磨辰
【JDAドローンマガジン 2022年9月16日掲載】
JDA北海道のオホーツクより伊藤でございます。
今回は水中ドローン体験会を9/24に開催予定ですので、準備風景をお届けさせて頂きます。
今回は新社屋初イベントとなっており、午前・午後の計2回コロナ過でもありますので、10名ずつ参加して頂く形で進めております。
先月CHASING製 M2 PRO MAXが当社に届き、プールを設置し試運転を行っております。プールに注水し早速トラブル・・水が漏れており、補修パッチにて対応して ましたが、何度も修理しては漏れてを繰り返す為、ついにプールを買いなおす必要となり、手痛い出費となっております。
それもこれも、この地元でこういった製品に触ってもらいたい一心で、役員に頭を下げ、およそ16万もする追加出費を許可して頂きました。老若男女問わずお越し下されば幸いです。案内チラシが実はたった今校正がおわったのですが、地元夕刊紙掲載前にこちらに載せる訳にもいかず残念ではあります。
今回のイベントは簡単な水中ドローンの説明・利活用をお伝えし、プールにフラフープを設置し、輪くぐりや絵を描いたボードを沈めており、そちらを撮影してもらう等、正味1時間程度の内容で進めております。空のドローンはある程度認知もされ、飛んでいても昔ほどの違和感はなくなったと感じております。
ただ、水中に関しては触れる場所は多くはないと思っております。水産関係様からの機体引き合いも少しずつ増えてきており、今回のイベントが終了した後には、水中ドローンで全国を飛び回って仕事をされている企業様へお声かけし、実際に事業導入したい方たち向けのセミナーも予定しております。
水中はこれからの分野でもありますので、当社開催イベント等で製品を知っていただき、水中ドローンのスペシャリストが排出できればと考えております。