ドローン整備士のあれこれ 貫田 宗平
【JDAドローンマガジン 2023年7月19日掲載】
皆さんこんにちは。JDA北海道の札幌よりSHOPこと貫田です。
さて、今回はBETAFPVのドローンについてのお問い合わせをご紹介します。FPVドローンにバインドさせるプロポは機体に接続する受信機のプロトコルによってある程度決まっております。しかし一部の受信機一体型のFCを使用する機体は対応しているプロトコルであれば変更することが可能です。今回はそちらについてご紹介させていただきます。
Q:BETAFPVのCetusシリーズやBeta65s、Meteor75などはプロトコルを変更し、別メーカーのプロポなどにバインドさせることは可能でしょうか。
A:BETAFPVのBeta65s、Meteor75などは受信機がFCと一体となっており、いくつか対応しているプロトコルに変更することが可能です。プロトコルの変更はBeta fright Configuratorというソフトを通じて行うことができます。
ただし、CetusシリーズではBeta fright Configuratorソフトに対応しておらず、プロトコルの変更はできません。(※Cetus X FRSKYバージョンを除く)
プロトコルの変更は、Beta fright Configuratorソフトに接続し、下記画像の「基本設定」タブまたは「セットアップ」タブに変更ボタンがございますので、バインドさせたいプロポのプロトコルを選択してください。
※上記機種はFrskyやFUTABAプロポに対応しております。