航空豆知識とドローン 林 賢太

【JDAメールマガジン第001号 2020年6月9日掲載】

JDA会員の皆さまこんにちは。CO-PI(コーパイ)こと東京支部の林です。メルマガ投稿にあたり、まずは自己紹介をさせて頂きます。

物心ついた頃から旅客機のパイロットに憧れ、学生時代に小型機の事業用操縦士ライセンスを取得しましたが、「第一種航空身体検査」(約50の検査項目があり、1つでも不適合となるとパイロットとして乗務することは出来ない)

参考) https://www.aeromedical.or.jp/manual/manual_0.htm

という非常に厳しい関門をパスすることができず悶々とした日々を過ごしていたところ、「ドローン」と出会い、「ドローンならパイロットになれる!!」と気持ちを切り替えて、

JDAでインストラクターの資格まで取得させて頂きました。

現在は、航空会社で整備・技術系の業務に従事する傍らで、社内のドローン関連プロジェクトに参画しており、ドローンの普及と航空機との共存に取り組んでいます。

このメルマガでは、私のこれまでの経験や航空機の豆知識などを盛り込みながら、皆さんのドローンライフがより楽しいものになるよう投稿してきますので、どうぞ宜しくお願いします。

と、自己紹介だけで長くなってしまいましたので、最後にQuestionで今回は締めたいと思います。

Q、これからあなたはマンションの空撮を行います。そのマンションの地上高をどのように調べますか?

(150m以上の飛行許可申請が必要かどうかを判断するにはどうするかという観点で考えてみてください。)

それでは、答えは次回のお楽しみということで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA