ドローン整備士のあれこれ 貫田 宗平

【JDAメールマガジン第007号 2020年7月21日掲載】

皆さんこんにちは。JDA札幌支部長のSHOPこと貫田です。

さて、今回からは、実際にドローン利用者のみなさまからお寄せいただいたご質問について、Q&A方式でご紹介させていただきます。

今回は室内で飛行させた際のQ&Aです。

Q:DJI Phantom4 PROを室内で飛行させた際、以前はPモードで安定して飛行していましたが、今回、同じ場所でPモードに設定し飛行させたにも関わらず、ATTIモードになってしまい安定しません。考えられる原因がありますでしょうか。

A:下方ビジョンセンサーがOFFになってる可能性があります!ご確認いただき、OFFの場合は下方ビジョンセンサーをONにして試していただけますでしょうか。 

室内で使用する際は、GPS情報が十分に捕捉できない環境のため、Pモードでも「OPTI」モードという、ビジョンセンサーなどのセンサー類を用いて機体を安定させるモードに切り替わる場合があります。※通常屋外でGPSが十分に捕捉できている場合は「GPS」モードとなります。

下方向のビジョンセンサーがOFFの状態で、GPSもセンサーも両方使用できない状況となり、自動でATTIモードに切り替わってしまっている可能性が考えられます。

アプリ内のビジョンセンサーの設定項目より、「詳細設定」→「ビジョンポジションを使用」の設定をONに切り替えることで改善いたします。

是非ご参考下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA