日本政府、小型無人機(ドローン)の航空法対象を拡大

もう皆さんニュース等でご存知の方も多いかと思いますが、ドローンの普及に伴い、政府は、これまで200g以上としていてた小型無人機(ドローン)の航空法対象を拡大し、100g以上にする方針を固めたようです。

確かに昨今の200グラム未満のドローンといっても、技術の進歩によって性能が良くなり、上位機種同様に色々なことができるようになってきています。
飛ばした方はわかると思いますが、例えばDJI社のMavicMiniなんかいい例だと思います。

たぶん知識や技能がなくても大丈夫と思って、気楽に飛ばしている方も多いのではないかと思います。
しかし今回の政府のアナウンスをを見る限り
「トイドローンだから航空法なんて関係ないや」
という時代はもう終わりにきているのかもしれません。
軽くて小さくても、プロペラが回っているし、使い方を間違えると危険なバッテリーや高性能のカメラも積んでいるのですから・・・

当たり前ですが航空法は法律です。
法を犯せば罰せられるのも当然です。

この機会に、きちんとドローンのことを学んでみませんか?
興味のある方は下記をご覧下さい。

https://alldrones.org/drone-training/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA