ドローン整備士のあれこれ 貫田 宗平

【JDAメールマガジン第085号 2022年03月24日掲載】

皆さんこんにちは。JDA札幌支部長のSHOPこと貫田です。

本日はFPVドローンに関してのご紹介です。

特にBETAFPVから販売されている安定性が売りのFPVドローンCetusにて安定性に関する部分での問い合わせがありましたのでご紹介いたします。

Q:BETAFPV Cetus kitを使用しています。飛行中に機体が前後左右に流れて行ってしまいますが何か対処法はありますでしょうか。

A:機体の中のIMUに誤差が生じ、水平の認識にズレが発生している可能性があります。

以下の手順にて、水平キャリブレーションを行い、改善するかお試し下さい。

<水平キャリブレ―ション方法>

予め、ゴーグル・送信機・機体の接続を行います。

①以下のスティックを同時に倒します。

・スロットル(上昇下降)スティックを左に倒す

・エレベーター(前後)スティックを奥に倒す

※モードによって倒すスティックの左右が異なりますのでご注意下さい。

②ゴーグルにメニューが表示されますので、機体を水平面に置き、「CONFIG」→「CALI」を選択してキャリブレーションを行います。

③キャリブレーションが完了後、「BACK」を選択し、「SAVE」を押して電源を入れ直します。

水平キャリブレーション後、最初は不安定な状態になる場合がございますが、しばらく飛行させていると安定するようになります。

CetusはBETAFLIGHTなどのソフトに繋げないため、少し特殊な方法ですが、他のFPVドローンはBETAFLIGHTなどに接続して同じように水平キャリブレーションを行うことが出来ますので、是非お試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA