ドローン整備士のあれこれ 貫田 宗平

【JDAメールマガジン第001号 2020年6月9日掲載】

皆さん初めまして。JDA札幌支部長のSHOPこと貫田です。

私は北海道札幌市にて店舗でドローンを販売しつつ、教習を行って飛行の仕方や安全のために出来ることを教えることや、点検や修理など機体の整備についてなどを行っています。

店舗では実際にドローンを運用している方々から様々なご相談を受けますが、特に機体の状態やエラーなどについて、どのように解消すればよいかなどの問い合わせが多くあります。

簡単な設定の変更で解消する問題から、状況・環境に合わせた複雑な設定や作業を行って解消するものなど幅広くの問題がございます。

皆さんも実際に飛行させる際に様々な問題が発生して、焦ってしまうような経験があるのではないでしょうか。

そこで、今回から実際に相談があった問題などをご紹介しながら、このような状態の際にどうしたらよいのか、また日常どのようなメンテナンスや確認をしたらよいのかなどを、今までの事例に沿ってご紹介させていただこうと思います。

簡単に解消できるものでも意外と忘れがちなことなどもあるかと思います。

実際に飛行させていて起こった問題になりますので、皆さんの実践の中で是非役に立つ情報になるのではと思いますので、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA