未来のドローンパイロット育成に向けて 伊藤 磨辰

【JDALINEマガジン 2022年7月20日掲載】

JDA北海道のオホーツクから伊藤です。2022年7月4日にOPENしました、当社複合商業施設を紹介させて頂きます。

北見市が情報通信技術(ICT)関連企業の集積地帯(北見ハイテクパーク)として位置付けているエリアに桑原グループ(桑原電工・桑原冷熱・桑原電装の3社)が手掛けた「KIT FRONT」がOPEN致しました。この施設にはテナントとしてスターバックスコーヒー様に入って頂きました。北見市では2店舗目で日本最北端のスターバックスコーヒーの店舗となります。

この施設にはグループ3社がそれぞれICTに関連する部署が移動しております。桑原電工はロボット事業部・桑原冷熱は3Dプリンター事業・桑原電装はドローン事業と今後発展・必須となるであろう新たな産業分野へチャレンジし、北見市の新たな情報発信施設・新たな集客スポットとして注目も浴びております。

また、「KIT FRONT」という名前の由来ですが、当施設は北見工業大学様の目の前にあり、普段からこの施設の説明を「工大前」と言っていたこともあり、「KIT」は北見工業大学様の英語表記の頭文字、「FRONT」は字の通り「前」で施設名が決まりました。ドローン単体でできることは限られており、地元に根付いたソリューションの開発が急務であるとドローンに関わる仕事をしていて感じております。

困りごと関の相談としては一次産業が多く、置き換えたい仕事も従来人の手で行っていたことをドローンに置き換えたいといった内容が多いと感じております。トラクターの自動化といった先進技術は発展していても、管理作業に関してはまだまだ人の手で行っているのが現実です。そういった「アナログ」の作業をドローンでできないか?と言った声が多く、北見工業大学様の目の前にある立地も生かし、今後共同研究なども進めていく予定です。

独りよがりのソリューション開発ではなく、地元に密着し現場で直面している困り事をどのように解決できるかが、私たちの存在意義だとも事業を通して感じております。進めてみたいプロジェクトや試してみたいことなど頭の中にはいっぱいありますが、まだ、引越しして間もない事と、整理整頓も終了しておりませんので、新たな施設の環境整備をまずは整えながら、地域社会への貢献含めてドローンアンテナショップとしての地位を確立して参ります。

近くに来た際には是非お立ち寄り頂ければスタッフ総出でお出迎えさせて頂きます。